« かなざわまち博2006 | トップページ | ブログ再開にあたって »

2006年8月20日 (日)

お祭り!

200608201616000 第5回目のふくろう縁日が開催されました。当店も参加しております「袋町・博労町まちづくり協議会」主催で、毎年この時期に開かれているお祭りです。
 目玉は、なんといっても”グルメ”なお祭りってこと。飲食店が多いまちの特色をいかして、各店が、本業の営業を放棄して?毎年出店しています。エバンスさん、パパロクさん、レピドブレさんという、我が町・・・いやいや、金沢を代表する名店がブース出店!それだけでなく、横安江町の翁寿司さん、鞍月の本格インドカレー サントシさん、武蔵の越山甘清堂さん、むさしの駄菓子屋さん、能登牛・豚・鶏の串焼き屋さん、などにもご出店いただきました。まちもお祭りの定番、焼きそば、海鮮焼き、かき氷を出店し、更にお祭りを盛り上げました。ちなみに、当店もだったんそばのブースを出店。
 画像は、始まってすぐの時間なので、なんとなく閑散とした感じですが、夜になるにつれてなかなかの盛況。各ブースには、多数の行列。私もスタッフであるにも関わらず、カレーに串焼き、あんみつにかき氷と十分堪能させていただきました。
 会場の隅に腰を下ろし、能登豚の串焼きを食べながら、ふと、”続けること”ってのも大事なんだな・・・・と。私は、とにかく改革、既存をぶちこわすことが大事で、古いモノをそのまま繰り返すなんて意味がないことだと思っていました。日本全体の風潮もそんな感じですよね。しかし、それがすべてなのでしょうか?私のなかでも、明確な答えはまだ出ていませんが、なにかそんなことも考えた一日でした。
200608201614001 来年には、「袋町」の町名復活も控えています。袋町秘蔵の獅子頭も修理を終え、このお祭りでお目見えしました。いろいろと懸案はありますが、この調子でどんどん盛り上げていきますよ!

« かなざわまち博2006 | トップページ | ブログ再開にあたって »

今日の壽屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436786/37742794

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り!:

« かなざわまち博2006 | トップページ | ブログ再開にあたって »