« 消えた・・・。 | トップページ | CREA Traveller に掲載していただきました。 »

2008年2月21日 (木)

2つ講演を聴きました。

 お昼から、国際ホテルにて、タック川本氏の講演を聴きました。

 タック川本氏は、アメリカメジャーリーグ ロサンゼルス・エンゼルスの国際編成担当スタッフ。
 フロントの視点から、メジャーリーグの構造と、メジャーリーガーとなるにはどのような資質が必要なのかなど、約2時間みっちりとお話をいただきました。

 一流選手の五ヶ条

1,どんなことがあっても怯まない人。
2,高い理想・理念を持っている人。(社会的に)
3,期待以上の心遣いができる人。
4,自己満足で終わらない。さらに上を目指して探求する人。
5,収入の三分の一から四分の一を他人のために使える人。

 メジャーリーガーにのみ当てはまることじゃありません。どの世界でも一緒。

 エンゼルスの座右の銘
「モノをなくせば小さいものを失う。信用をなくせば大きなものを失う。勇気をなくせばすべてを失う。」

 どこ行っても同じ事を示唆されて帰ってきているような気がします。やはり”行動”か。

 夕方からは、ホテル日航金沢で、モスフードサービス 代表取締役社長CEOの櫻田厚氏の講演。

 モスバーガーさんの経営についてお話を伺う。
 とてもシンプル。モスバーガーのイメージと合致する印象を受ける。

 自分たちは、ハンバーガーを売っているのではなく、ハンバーガーを通じて、人々を幸せにするのが使命であるとのこと。同じフードサービス業に携わる人間として、大いに同感。私も、精進料理屋、会席料理屋ではないつもり。

 お料理、建物、調度品、金沢人の手によるおもてなしにより、金沢の文化を発信し、当店に関わるすべての方に心の充足感をご提供するのが使命だと思っています。

 直接のお客様はもちろんですが、お取引先の担当者、毎日当店に郵便を運んでくれる郵便屋さん、店の前を道行く人にまで、ほんの少しでも当店と関わるすべての方に幸せをおすそわけできる存在でありたい。

 改めて、気持ちを新たにしました。ありがとうございます。

« 消えた・・・。 | トップページ | CREA Traveller に掲載していただきました。 »

今日思ふこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436786/37742762

この記事へのトラックバック一覧です: 2つ講演を聴きました。:

« 消えた・・・。 | トップページ | CREA Traveller に掲載していただきました。 »