« コーチング | トップページ | 秋葉原に行ってきました。 »

2008年3月14日 (金)

FOODEX JAPAN2008

NEC_0007.JPGNEC_0006.JPG

 千葉・幕張メッセで開催された「FOODEX JAPAN2008」国際食品・飲料展に行ってきました。毎年この時期に開催される、アジア最大級の食品・飲料の展示会です。公式ホームページによると、2412社の出展があり、来場者は、96328名とのこと。”食”に関わる企業、人がいかに多いかを伺い知ることができますね。

 さて、この展示会、広大な幕張メッセの端から端までを使って、ぎっしりとブースが設営されています。
 昨年始めてきたときは、その規模にびっくりしました。
 日用雑貨業界、ペット業界にいたときから展示会ってのは割と身近な存在だったのですが、まったくその出展者の数も、来場者の数もケタ違いです。

 今回は、2年連続2回目の来場で、気合を入れて入場したのですが、体力が続かない。。。
 ぐるーーっと一回りして、約3時間。へっとへとです。
 実際、直接自分の仕事に役立つようなものは、片手くらいしかないのですが、関係なさそうな中にも、何かヒントになることがあるかもしれないってことで、くまなくしっかりと見学してきました。
 
 我らが地元石川県も、石川県ブースを出展していましたし、箔一さんや、烏骨鶏さんは、個別に一つブースを構えていらっしゃいました。地元勢が人気だと、やはり誇らしい。
 
 将来は、この展示会に社員を数名派遣して、商談をまとめて、新製品が作れるくらいの・・・会社にしたいものです。

 今年も、体力と引き換えに、いい刺激と気づきを得てきました。
 去年よりも今年は、目的意識を持って見ることができたので、来年は今年以上に価値あるものにできるよう一年間勉強しないと。

« コーチング | トップページ | 秋葉原に行ってきました。 »

今日思ふこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436786/37742748

この記事へのトラックバック一覧です: FOODEX JAPAN2008:

« コーチング | トップページ | 秋葉原に行ってきました。 »