« 安宅英一の眼。 | トップページ | 日本酒 »

2008年3月27日 (木)

セブンイレブン 北陸進出

101089322_cd7345c2d8.jpg

 朝出勤前に、北國新聞を眺めながら、おもわず「おおっ」と大きな声が出てしまいました。妻が驚いて「何事?」って言ったくらいです。

 3月27日の朝刊で報道された「セブンイレブン 北陸進出」の記事。
 いろんな思いが交錯します。まずは、セブンイレブンが北陸を自社の市場として認めたということに注目。つまり、これからは、売り上げ・利益が見込める市場になりそう・・・そう、新幹線。これは、私の推測でしかありませんが。
 あと6年で新幹線が金沢までやってきます。県外資本がさらにどんどん流入してくるとは思っていましたが、小売の世界ではいろんな意味で日本一の企業がいよいよやってくるんですね。コンビニ業界だけでなく、北陸の流通業全体に大きなインパクトを与えそうな予感です。

 ほんの数年前まで、あの巨大都市名古屋を擁する愛知県には、一店もセブンイレブンはありませんでした。
 ちょうど私が住んでいたときに、進出してきたのですが、本当にあっという間、瞬く間に、お店が建ち並びました。そして、サークルKや、ミニストップが少しづつ姿を消していきました。。。

 報道によると、この秋から出店を開始し、2010年には北陸3県で200店の出店を目指すとのこと。
 おそらく、福井、富山、金沢の街なかでは、あっというまにあちこちにセブンができることでしょう。

 今後の動向を見守りたいと思います。北陸一号店は、どこにできるんだろ。

« 安宅英一の眼。 | トップページ | 日本酒 »

今日思ふこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436786/37742734

この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブン 北陸進出:

« 安宅英一の眼。 | トップページ | 日本酒 »