« たくさんのはがきをいただきました。 | トップページ | FOODEX JAPAN2008 »

2008年3月13日 (木)

コーチング

 今月から、マネージメント・コーチングを受講しています。
 
 この立場に就いてから、具体的な事業に対する考えや、方向性を相談する人がおらず、自分の考えていることが正しいのか、間違っているのか、なかなか判断できず悩んでいました。これは、言い訳かもしれませんが、その為に行動が二の足を踏んでいたことも否定できません。
 
 ひょんなことから、コーチングというものの存在を知り、また、その手法を用いていいアドバイスをされているという先生から定期的にご指導をいただけることになりました。

 社長という立場は、基本的に誰からも指摘されない立場で、いつも裸の王様みたいなもんです。
 まあいいやと思ってさぼってしまうと、永遠にさぼりっぱなしで、気がついた時には・・・・・・。

 コーチングも一種のコンサルティングではあると思いますが、一般的なコンサルティングとは違って、クライアント(つまり私)と、コーチ(先生)が、クライアントの考えていることや想いを引き出し、うまくまとめて、次の一手に具体的に落とし込んでいくような手法を取ります。
 具体的な行動が見えると、モチベーションが上がります。そして、行動すると、実績が上がります。
 
 毎日、けっこう忙しいですが、モチベーションが高く、今やろうと思っていることを考えるとワクワクしてくるので、気力は十分、やってやるぞという意気込みが湧き出てきます。

 今日も、コーチと具体的な話を積み上げていきました。来週は、行動の週となりそう。
 来週は、ちょっとばかしJC出動が少なめになりそうなので、仕事頑張ります。

« たくさんのはがきをいただきました。 | トップページ | FOODEX JAPAN2008 »

今日思ふこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436786/37742750

この記事へのトラックバック一覧です: コーチング:

« たくさんのはがきをいただきました。 | トップページ | FOODEX JAPAN2008 »