« セブンイレブン 北陸進出 | トップページ | 桜 八分咲き »

2008年3月29日 (土)

日本酒

eyes0569.jpg

 夜仕事の最後に、もしくは、夜外出していた日は朝一番に、お客様の接客伝票を見るのが日課です。

 どんなお客様が何人でお越しになって、どんなお料理を召し上がっていかれたのかを確認するためなのですが、最近そこに記載されているお出ししたお酒の数を見ていると、驚きを通りこして、少々悲しい気持ちになります。

 実際、お酒全体の消費量も減少していますが、特に日本酒の消費量減少が目に見えて著しいのです。
 ちょっとご年配の方が多い会合では、まだ比較的日本酒が出ますが、30代~40代を中心とした会合ですと、50名規模の会合でも、4~5本(1本1合4勺)程度しかでなくても珍しいことではなくなってきています。

 私も、学生時代にあまりよろしくない日本酒を熱燗で飲んで以来、長らく日本酒は、まずいと思いこんできました。
 社会人になって、先輩からおいしい地酒を教えてもらい、日本酒の真価を知ることができました。なかなかそういった機会がなく、昔の私のように、若い方から日本酒は敬遠されているのでしょうか・・・。

 私どものような日本料理に合うお酒は、やはり日本酒です。ましてや、石川県には素晴らしいお酒がたくさんあります。新鮮で豊かな食材を用いた石川県の和食と、地元の日本酒。
 この土地でしか味わえない、最高の取り合わせだと思うのですが、このよさを伝えることの難しさをいつも痛感します。

 なんらかの形で、日本酒の真価との出会いをご提供できればいいのですが。。。考えます。
 

« セブンイレブン 北陸進出 | トップページ | 桜 八分咲き »

今日思ふこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436786/37742731

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒:

« セブンイレブン 北陸進出 | トップページ | 桜 八分咲き »