« 雑誌「金澤」6月号に掲載されました。 | トップページ | 金沢百万石まつり 開催! »

2008年5月31日 (土)

韓国 釜山へ行ってきました。

DSC01801.JPGNEC_0017.JPG

 韓国 釜山で開催された青年会議所のアジア大会(ASPAC)に参加してきました。

 過密スケジュール、会議参加メインでの渡航でしたので、あまり自由に見て回ることはできませんでしたが、釜山の市場や町並み、焼き肉は十分堪能してきました。

 特に、焼き肉は三泊四日の日程で、3回も食べてしまいました。

 焼き肉というと、牛肉のイメージが強いですが、韓国では豚焼き肉の方が主流だそうです。理由は、牛肉は非常に高いから。今、アメリカ産牛肉の輸入問題で韓国国内は揺れていますが、国産はかなり量が少ないようです。

 店ごとに、肉にからめる揉みダレの調合が違うので、味が違います。えらく甘い店もあれば、わりとさっぱりした店も。いずれにせよ、日本の焼き肉のように焼いた肉をそのまま食べるのではなく、焼いた肉、薬味、ミソ、キムチなどをサンチュに一緒につつんで食べるものなので、そうしたときにちょうどよい味付けになっているようです。

 写真は、韓国最大級の魚貝市場(チャガルチ市場)の様子。再開発された近代的な魚貝市場ビル(写真上段)を中心に、その周りに露天でもたくさんの店が軒を連ねています。

 夕方にも関わらず、露天の店では氷も使わないままで、魚が山積みに陳列されていました。この後、この魚達は、どうなるのか疑問のまま。。。エイがたくさん陳列されていたのが、日本にはあまり見られない光景でした。

 韓国は、あたりまえですが、やはりアジアですね。私個人は、あまり海外に来たという違和感を感じることはありませんでした。ずっと一緒に行動していたTさんは、アジア特有の街なかのすっぱい臭いにやられてしまったそうです。私は、飛行機から降りたとき一瞬感じて以来、まったく気にならなかったのですが。

 かなり前のことだけど、私はシンガポールに住んでいたこともあるので、アジア慣れしているのでしょうか。

« 雑誌「金澤」6月号に掲載されました。 | トップページ | 金沢百万石まつり 開催! »

今日思ふこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436786/37742709

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国 釜山へ行ってきました。:

« 雑誌「金澤」6月号に掲載されました。 | トップページ | 金沢百万石まつり 開催! »