« またまた講話させていただきました。 | トップページ | 雑誌「金澤」6月号に掲載されました。 »

2008年5月18日 (日)

わんぱく相撲金沢大会

NEC_0012.JPG

 毎年この時期に、金沢青年会議所主催で開催されるわんぱく相撲金沢場所。
 小学校3年生以下、4年生、5年生、6年生の学年毎に競い合い、優勝者は、石川場所に進出することになっています。石川場所でも優秀な成績をおさめると、次は両国国技館で開催される全国大会に出場します。

 小学生とはいっても、立ち会いの激しさや、ぶつかったときの音は、かなりの迫力があります。
 相撲を目の前で見る機会はなかなかありませんので、観戦にも結構力が入ります。

 しかし、昨年もこの大会を見ていましたが、今年は明らかに出場力士が少ない・・・。

 横綱輪島を輩出した、相撲の盛んな石川県においても、競技人口の急激な減少に直面しているようです。
 青年会議所としては、わんぱく相撲開催にお力添えをしてきましたが、相撲の魅力を競技者以外の青少年に伝えることもなにか手がけねばならない時期に来ているのかもしれません。

 ぜひ後輩達が後に続くような、力強い相撲を見せてくれることを期待しています。
 石川大会も楽しみです。

« またまた講話させていただきました。 | トップページ | 雑誌「金澤」6月号に掲載されました。 »

青年会議所活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436786/37742712

この記事へのトラックバック一覧です: わんぱく相撲金沢大会:

« またまた講話させていただきました。 | トップページ | 雑誌「金澤」6月号に掲載されました。 »