« 韓国 釜山へ行ってきました。 | トップページ | 一九寄席 開催 »

2008年6月 7日 (土)

金沢百万石まつり 開催!

NEC_0014.JPGNEC_0013.JPG

 第57回金沢百万石まつりが開催されました。

 金沢で知らない人はいないお祭りですが、残念ながら、金沢市民以外にはかなり認知の低いお祭りでもあります。と、思っていたのですが、7日21時現在、yahooトップのニュース項目に取り上げられています。県外出身者の私は、金沢に関係するまでは、まったく知りませんでしたが、関係各位のご努力で、全国的に注目されるお祭りへと進化しつつあるのかもしれません。

 金沢百万石まつりは、加賀藩初代の前田利家公が、天正11年(1583年)の6月14日に金沢へ入城し、金沢のまち作りの礎を築いた偉業をしのんで、この時期に開催されています。

 たくさんの関連行事があるのですが、メインイベントは、「百万石行列」でしょう。

 音楽パレード、獅子舞行列、加賀鳶行列の露払いのあと、前田利家公を中心にした武者行列が続きます。

 前田利家公は、毎年タレントさんが務められるのですが、金沢市民の間では、今年は誰になるかで、ほんの少しだけ話題になります。ちなみに、今年は、山下真司さんでした。

 今年は、ちらっとしか見ることができませんでしたが、例年並みの人出という感じでしょうか。

 当店の前を通る国道は本日通行止め。年一回しか見ることのできない珍しい光景なので、道路のど真ん中で記念撮影。

« 韓国 釜山へ行ってきました。 | トップページ | 一九寄席 開催 »

今日の壽屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436786/37742706

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢百万石まつり 開催!:

« 韓国 釜山へ行ってきました。 | トップページ | 一九寄席 開催 »