« 金沢百万石まつり 開催! | トップページ | 愛され昼食プロジェクト 始動! »

2008年6月 8日 (日)

一九寄席 開催

06082C.jpg

  当店にて、第2回平成尾張町 一九寄席が開催されました。

 明治30年頃、尾張町に一九席とよばれる芝居小屋があったそうです。、浄瑠璃、落語、浪花節を中心とする芝居が当時の人々に受け、繁華街の賑わいに拍車をかけてました。しかし、大正の頃より西洋活動写真、無声映画の台頭により、徐々に衰退して行き、その姿を消すこととなったとのこと。

 この一九席を、北陸中日新聞社さんの企画、尾張町商店街さんのご協力のもと、平成の世に復活させたのが、「平成尾張町 一九寄席」です。風情ある古建築がイメージにぴったりということで当店で開催していただけることになりました。

 昨年11月に開催したところ大好評をいただき、今年も第2回目を実施することになりました。

 桂つく枝さん、桂文也さんの落語で十分笑っていただいた後、当方のお料理でおなかを満たしてもらうという企画、私が言うのもなんですが、当店の持ち味をうまく生かしたいい企画だと思っています。

 やはり、多くの皆様に、この建物の個性を生かして、喜んで使っていただけるのが一番嬉しいですね。

(画像は、尾張町商店街様のホームページからお借りしました。ありがとうございます。)

« 金沢百万石まつり 開催! | トップページ | 愛され昼食プロジェクト 始動! »

今日の壽屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436786/37742701

この記事へのトラックバック一覧です: 一九寄席 開催:

« 金沢百万石まつり 開催! | トップページ | 愛され昼食プロジェクト 始動! »