« 定時総会・新春懇親会 | トップページ | 京都会議 »

2009年1月22日 (木)

「小京都」とお別れ

H20090122101.jpg

 今日の北國新聞朝刊の記事を見てびっくりしました。

 なんでも、全国の「小京都」を束ねる全国京都会議なる組織があり、なんと金沢も加盟していたとのこと。金沢の今の町並みは、前田利家公入城以来、加賀藩が整備したもので、いわゆる武家の城下町であり、京都の町並みとは根本的に違うものだと思います。

 もっとも、「小京都」には、古い風情ある町並みという大きなくくりで言われているところもあるかと思いますが、ちょっと誤解を生む表現ではないでしょうか。

 金沢は、今月19日に、国の「歴史都市」認定を受け、城下町の遺産を生かしたまちづくりを進めていくことになります。

 今日の記事は、全国京都会議から、昨年度で脱退したという内容でしたが、ますます金沢らしい武家文化を表現したまちづくりが進んでいけばいいなと思っています。

« 定時総会・新春懇親会 | トップページ | 京都会議 »

今日思ふこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436786/37742648

この記事へのトラックバック一覧です: 「小京都」とお別れ:

« 定時総会・新春懇親会 | トップページ | 京都会議 »