「愛され昼食プロジェクト」

2008年9月14日 (日)

愛され昼食プロジェクト 番外「金沢経済新聞に取り上げていただきました!」

1221038102_photo.jpg 

 金沢のビジネスやカルチャー情報をインターネット上で提供している「金沢経済新聞」さん。

 今回、当方の「愛され昼食プロジェクト」について、詳細をご紹介していただきました!

・金沢経済新聞 TOPページ http://kanazawa.keizai.biz/

・当方をご紹介いただいたページ http://kanazawa.keizai.biz/headline/307/

 第3者の方に、このようにご評価いただけるのは、素直に嬉しいですね。

 近いうちに、しっかりと結果が出せるよう更にピッチを上げて頑張ります。

2008年8月23日 (土)

愛され昼食プロジェクト アンケート結果②

階段05年11月.jpg

Q あなたは、金沢市内にある料理屋「壽屋(ことぶきや)」をご存じですか。

 どのようなお店か知っている 15.4%

 名前を知っている程度 25.0%

 知らない 59.6%

という結果でした。

 38歳~49歳の方だと、約半数の方がなんらか知っているという結果でしたので、若い方ほど、当店の事をご存じないということになります。

 正直、もう少し認知度が高いかなと思っていました。まだまだですね。

Q 「壽屋(ことぶきや)」について、思い浮かぶことを具体的にお聞かせください。

 このような記述式の質問もお願いしてみました。

 そこからは、「法事の店」「料亭」「老舗」「精進料理の店」といったイメージがならび、壽屋ならではのイメージというものはいまひとつ希薄なように感じます。

 極端な例ですが、マクドナルド=ハンバーガー屋 と誰もがイメージしますよね。それと同様に、壽屋=○○といったような代名詞をしっかりと確立しなければなりません。

 壽屋=”どこよりも金沢らしい”と誰もがイメージするようになるのが目標。

 まだまだその取り組みは緒についたところ。日々修練です。

2008年8月 2日 (土)

愛され昼食プロジェクト アンケート結果①

0802_86.jpg

 ちょっとご報告が遅くなってしまいましたが、先日ご紹介した、「愛され昼食プロジェクト」に際し、100名を超える方からアンケートの返信をいただきました。

 そのうち、当店に関わることについての結果をご紹介。

Q 「精進料理」のランチがあった場合、利用したいですか?

 ぜひ利用したい 10.6% 機会があれば利用したい 59.6% 利用したいと思わない 29.8%

 私は、長らく「精進料理」という響きがどうしても仏事のイメージに直結するので、あまり利用意向はないのではと考えていました。しかしながら、機会があればというお答えを6割もの方からいただきました。これは、当店独自の「加賀精進料理」の魅力をしっかりとアピールできていないんだなと大反省。

 精進料理のもつ、いいイメージ(ヘルシー、ローカロリー、野菜だけ)に加え、当店ならではの見た目、華やかさ、細かい仕事などといった部分をより皆様にわかりやすくお伝えしていこうと思います。

2008年7月10日 (木)

愛され昼食プロジェクト 試食会開催

赤いお椀イメージ.jpg

  7月7日(月)の12時からと、7月10日(木)の6時30分からの2回に分けて、モニターにご応募いただいた方から選抜した皆様にご来店賜り、現状分析試食会を開催しました。

 皆様には、昼食営業時の看板メニュー「普茶点心」をお召し上がりいただき、料理の内容についてはもちろん、店の雰囲気等に至るまで多数のご意見を頂戴しました。

 いただいたご意見は、さまざまな改善や新メニュー開発に生かすべく、現在整理・分析を行っています。

 多くの皆様から、今の壽屋らしさを失ってほしくないというお言葉をいただいたことに強く励まされました。よりこの店のもつ個性を磨き上げ、お客様に喜んでいただける商品とサービスのご提供に邁進したいと思います。

 このたび試食会にご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

2008年6月22日 (日)

愛され昼食プロジェクト 始動!

NEC_0043.JPGNEC_0042.JPG

 北國新聞と当店ホームページで、上記画像の広告を掲載していました。(すでに募集は締め切っております。)

 より皆様に身近な料理屋を目指し、多くの方に愛される、まずは昼食メニューを開発しようということで、女性モニターを100名募集させていただきました。

 たくさん来ました!モニターへのご応募!ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 いよいよ始動です!

 名付けて、「愛され昼食プロジェクト」

 現在、アンケートへのご回答をお願いしています。7月には第1回試食会を予定。

 このプロジェクトの進捗は、逐一このブログにてご報告の予定です。さてさて、どんな昼食メニューが完成するのか?ご期待ください。